人気ブログランキング | 話題のタグを見る

team K&K

燃料電池

東京モーターショーに行ってきました。
まず、朝日新聞主催の『小学生向けクリーンエネルギー教室』に参加。燃料電池とはどういう物か、を小学生向けに実験をとうして説明してくれた。
燃料電池とは、酸素と水素を使って電気を起こすのですが、まずこんな実験
燃料電池_a0018747_22433061.gif

酸素と水素が入った注射器で燃料電池にそれぞれを送ってやると、電気が発生してモーターがまわる。こんなしかけで電気が起こるとは........燃料電池すごい!
では、酸素と水素を作るのは
燃料電池_a0018747_2248646.gif

今日の実験ではソーラーで電気を起こして、水(H2O)を電気分解して酸素(O)と水素(H)と取り出して燃料電池に使っていた。水と太陽で車が走る!なんてクリーン。
燃料電池の仕組み、子供たちは解ったのだろうか?大人の方がこの教室に参加して燃料電池という物が解りとても良い教室であったと思います。
メインのショーの方ですが、あまりの人で、人の波に疲れてしまい、じっくり見ることができなくとりあえずカタログを集めて、家でゆっくり見ようと思ってます。

by kon1965kazu | 2005-11-03 23:01 | car
<< new No 明日は >>