team K&K

ロールって?マニュアルって?

BMXを始めた1年前位は、ロールって、マニュアルって、何?となにも知らなかった。
次第に解ってくると、出来る様になりたくなって、練習をするようになった。

マニュアルは、ウィリーの漕がない番と簡単に思って、フロントを上げてバランスをとれば良いのだろうとやってみるが、出来ない!フロント上がり過ぎでブレーキのパターンばかり、やっと最近、BBを蹴り出してあげると言う事が解り、体重を後ろにかけると同時にBBを蹴り出しフロントがふわっと上がる感じが解るようになってきた。まだ一瞬しか上がらないが少しずつ頑張って出来る様にしたい。

ロールはマニュアルの練習の成果が出ているのか、意外と出来る様になってきた。今日、ゴリラで練習してきたが、最初はロールのロの字も無いくらい出来なかったが、マスターズで活躍している矢沢さんのロールを見てまねしてみようと、スタート後のステップアップをロールで越えてみるとなんなく出来てしまい、なんとなく自信が付いたのか3回に2回はバシッとロールが出来る様になった。次にテーブルにチャレンジ、今まではジャンプして後輪着地でフロントがテーブルの上に落ちるパターンでしたが、これも何回かやっているうちに、ジャンプ→後輪着地→ロール→フロントは斜面下りに落としてプッシュ、が出来るように。そして、最終ストレートの3連の後の2つを使ってロール、これも出来るように。さらに調子こいてテーブルの後のダブルでもチャレンジ、これもなんとか出来た。最後に1周通して出来るかどうかやってみた。やはり、全部が全部できるわけではないが、どれかが失敗するくらいで意外と出来た。

今日1日でロールに関してこんなに出来る様になり、かなり嬉しいです。これからも日々の練習(通勤でのちょっとした遊び乗り)に励みたいと思います。
[PR]

by kon1965kazu | 2005-01-22 22:57 | BMX
<< 今日もゴリラへ 残念! >>